テレビ朝日系列2024年11月5日放送の「家事ヤロウ!!」では、大分で暮らす女優・財前直見の元をバカリズムさん達が訪ねます!
そこでのメインイベント、「新米で作るおにぎり&味噌汁」では財前流のテクニックが紹介されたのでシェアしたいと思います!
また「初心者でも簡単に作れる豆腐レシピ」も必見です☆
↓財前直見さん「ばあばの絶品おからレシピ」はこちら!
新米を美味しく炊き上げるための3大ポイント
新米は酸化してないので香りとふっくら感が抜群で美味しい☆
- お米を傷つけないためにプラスチックのザルでお米を研ぐ!
- お米を30分~1時間浸水させる
- 炊き立てご飯はすぐ混ぜる!
米のとぎ方
最初は3秒間で表面の汚れを落とすだけでOK!
【ポイント】1回目はお米が水を吸いやすいので水道水ではなくミネラルウォーターを使うのもおススメ☆
新しい水でお米を割らないように優しく30回混ぜる
2回目と同じ要領で研ぐ。
お米を研ぐのは旨味が逃げるので多くても3回目まで!
お米の炊き方
①ふっくらさせるために炊く前にお米を30分~1時間水に浸ける。
そうすることででんぷんが糖に変わりうま味がUPします☆
また水は軟水を使うとふっくら仕上がります!
【ポイント】土鍋などで炊く場合の水加減の目安は、お米の上に手のひらを置いて手首の位置に水がくる程度!
②浸水中は冷蔵庫でキンキンに冷やす!
冷やすことで甘みがUPします!
冷蔵庫で冷やす時間がない場合は炊く直前に氷を入れるのでもOK!
③浸水させた米は早炊きモードがおススメ!
炊飯は早炊きモードだと味が落ちるイメージだったので意外でびっくり!
④ご飯が炊きあがったらすぐ混ぜて蒸らす!
混ぜることで硬さのムラをなくします☆
また混ぜたらすぐおひつに移すことで余分な熱を逃がしご飯粒を立たせ、ふっくらさせることが出来ます!
おひつがない場合はボールでもOK☆
最高の塩むすびの作り方
財前直見さんおススメの塩は沖縄「ぬちまーす」!↓
舌触りサラサラでまろやかな甘みが特徴です☆
お椀に適量のご飯を盛り何度かフリフリする。
空気を含ませてふんわり食感&サイズも均等になる!
手に適量の塩をとり、お椀のご飯をのせ握ったら出来上がり!
財前流味噌汁の作り方
具はお好みで用意します☆
沸騰したお湯に鰹節を入れ出汁を取ります。この時、えぐみが出るので絶対にかき混ぜないこと。
※昆布の場合は前日の晩に水につけて冷蔵庫に入れておく。
根菜類は沸騰前に、葉物類は沸騰後に入れます。
煮崩れしやすい豆腐は味噌の直前に入れるます。
味噌は香りが飛ばないように火を止めてから入れて出来上がり☆
初心者でも簡単!寄せ豆腐の作り方
・大豆:250g
・にがり:大さじ1
※番組で詳しい分量の紹介はなかったため、調べて記載したので参考程度にどうぞ。
10時間水につけた大豆とお湯をミキサーに入れてトロッとするまですり潰します。
すり潰したものをこし袋に移して、鍋にぎゅっと絞ります。
料理用さらし布でも代用OK!
(絞って出て来た液体が豆乳で、残ったカスがおからです☆)
豆乳を鍋で煮詰めます。一度沸騰してから弱火で約10分加熱します。
①にがりを入れる
②3秒の間に5回かき混ぜる(3秒以降もかき混ぜてしまうと固まらなくなるので注意)
③木べらで流れをとめる。
鍋に蓋をして15分蒸らしたら出来上がり☆
↓おからを使った「ばあばの絶品おからレシピ」はこちら!
さいごに。
この記事は「【家事ヤロウ】財前直見さん直伝!最強の塩おにぎり&味噌汁・豆腐の作り方【11月5日放送 秋の大収穫SP】」についてご紹介しました!
早速新米で絶品おにぎり作ってみたいですね☆